スポンサーリンク

「桜を見る会」前夜祭、5000円の収支が合わない

3月4日、参・予算委から、福山哲郎議員の質疑から、桜を見る会の「前夜祭」についての質問があった。

 

ホテルニューオータニで、桜を見る会の前日に、安倍後援会によって開催された「前夜祭」で、参加者がそれぞれ5000円を払っていたことは、すでに周知のことと思う。
その5000円について、福山氏は詳しい内訳を追求した。
参加者が払ったのは、5000円ポッキリ、つまり消費税は内税だったことになる。
消費税に該当するのが、端数が出るが、約370円。
残りは4630円だ。

 

そしてホテルのパーティでは、サービス料が一律にかかる。

 

福山氏「サービス料も含まれていますね。これが含まれていなければ、安倍事務所への寄付・補てん行為となるので、そんなことはないと思いますが。
この質問に「サービス料も入っている」とは、なかなか答えたがらない安倍首相だが「すべてが入っている。」とそれを認めた。

 

サービス料は10%となっているので、これが約420円。
さて、残り4210円で、施設利用料と飲食を賄ったことになる。

 

福山氏「各社メディアの取材によれば、この日は飲み放題だったと聞いている。ニューオータニの飲み放題の価格設定は2500円~3000円です。安い方の2500円として、先ほどの4210円から引きますと、1710円の残高となる。800人の宴会ですから、136万8千円で施設料(広間代)と食事代を出さなければいけません。」

 

ここで、安倍首相は「飲み放題」であったことを否定する。
では、どういう設定だったのか?という質問に対して、あくまでホテル側が、ホテル側による、ホテル側の設定でありという答弁で安倍首相は逃げる。

 

しかし考えて見てほしい。出席者が場内を歩き回る立食パーティの形式で飲み物代を事前に徴収するのであれば、入り口でワンドリンクを配るか、飲み放題以外にやりようがないのだ。

 

そこで福山議員は、同じ場所で開かれた違うパーティの明細書を出してきた。
おそらく誰かを通じて、鶴の間で似た形式でパーティを行った匿名の人から取り寄せたのだろう。

 

福山氏「お手元に配った資料をご覧ください。桜を見る会ではないのですが、オータニで鶴の間600人での宴会です。重要なのは『鶴の間』です。18時から20時まで2時間で通常料金450万円です。たしかにこれは、料理をたくさん出せば割引になるのは当然です。ただ、総理は『施設料も含めて』と言っているので、『タダ』ってことはないと思うので、450万円が3分の1だったとしても、150万円です。さっきの残りは136万8千円です。ということは、料理は無料ですか?総理。」
安倍首相「この、ニューオータニの明細、ニューオータニが出したん・・デスか?ニューオータニから直接・・それは違いますよね?じゃ、これを出されることをニューオータニから了解を取っておられる・・?」
福山氏「契約者の方から了解を得ました」←不規則発言で
安倍首相「え・・ではニューオータニではないということ?え・・いやいや、ニューオータニが直接ここに出したという資料ではないですね?」
福山氏「ここにってどこに?」←不規則発言で
安倍首相「ニューオータニがこの委員会に。いや、出典っとと書いてあるので・・」

 

この雰囲気、感じていただけただろうか?
福山議員は、これを「お客さん」である誰かから、取り寄せたのであるが、安倍首相は即座にそれを理解せず、「オータニからこんなものが出てくるはずがない」という前提で、狼狽しているように見えるのだ。
オータニとは、よほど強固に裏で話がついているらしいことが、ここから窺われる。

 

これを、「着席の宴会なので、立食の価格設定とは大きく異なる」と主張する安倍首相に福山氏はこう突きつける。

 

福山議員「立食と着席では、着席は料理代が高いので部屋代は安くなるんです。立食は高いんです、料理代が低いから。でもどっちにしても、飲み物代も一人2500円でなかったとしても、1人2000円はふつうはかかります。その時、これ、2時間で450万円なんですから。これが3分の1になっても、料理代はタダですよ。5分の1になっても、料理代1000円、ですよ。」

 

あくまで、ホテル側が、ホテル側による・・・と答弁して自分は知らないと言い逃げる安倍首相。
そこで、福山議員は、オータニの明細書を請求するように参・予算委の理事会に要請する。

 

そして翌日、こんな報道があった。

 

菅義偉官房長官は5日の参院予算委員会で、2019年10月の「即位礼正殿の儀」に合わせて来日した外国賓客らをもてなすため安倍晋三首相夫妻が主催した晩さん会について、業者との契約内容の公表が遅れたとして謝罪した。立憲民主党の石川大我氏への答弁。
公共調達について、財務省は透明性を高めるため、契約の翌日から原則72日以内の公表を要請する通知を出している。晩さん会開催は19年4月に随意契約で締結。・・開催後に公表するつもりだったが、内部連絡が不十分で、先週野党の指摘を受けるまで未公表に気付かなかった。指摘を受けて既に公表した。
・・予算決算および会計令は、なるべく2者以上から見積書を取ると定めているが、晩さん会会場選定では省かれた。
(2020年3月5日時事)

 

この報道では触れていないが、この晩さん会が開かれた場所こそが、ニューオータニなのだ。
「随意契約」つまり、入札などを経ずに、政府が業者指名で委託した公的事業である。
この契約内容を、最近まで伏せていたというのは偶然なのか?
これだけの事業を、競争もなく受けさせてくれる安倍さんになら、後援会をタダで接待するのも朝飯前なのではないか?
そういう疑念を持たれても、致し方ないところまで来ている。

 

ちなみに毎日新聞は、恐れずにオータニ名を入れて報道。
しかも予算オーバーだった事実にまで触れている。
オーバーだった分は、前夜祭の経費だったりしないだろうね?

 

政府は5日の参院予算委員会で、「桜を見る会」の「前夜祭」会場だったホテルニューオータニ東京が、2019年10月の天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に出席した外国元首らをもてなす、首相夫妻主催の「夕食会」について、予算額を約2000万円上回る約1億6100万円で随意契約していたことを明らかにした。
(2020年3月5日毎日新聞)

 

にほんブログ村 政治ブログへ