スポンサーリンク

「桜を見る会」改ざんされたのは首相推薦名簿を出す部局名 #22後編

1月14日のヒアリング、第22回目のまとめパート3になる。

 

文書管理法違反である文書管理簿への不記載、こちらの問題が大きくて、なかなかスポットが当たらない問題だが、内閣府官僚の「国会軽視」という意味からも、大問題な案件がある。
これが報道記事だ。

 

《推薦部局消して国会提出 桜を見る会名簿 官房長官「不適切」》
政府は昨年11月22日、参院予算委員会の理事懇談会に各省庁が保管していた約4千人分の推薦者名簿を提出した。問題の名簿はこのうち内閣府の提出分。国会提出名簿では、ある1人の「功績者」について氏名と役職が黒塗りされ、推薦部局名が空欄になっていたが、東京新聞が情報公開請求で得た名簿には推薦部局として「内閣官房内閣総務官室」とあった。
(2020年1月14日北海道新聞)

 

「黒塗り」の公開というのはよく見るのだが、これはなんと「白塗り」である。
つまり「伏せた」ということをも隠している。
立派な改ざんに当たる。
これは、11月に野党が求めた「各省庁からの推薦名簿」の一部で、内閣府が一省庁として提出したものだ。
その名簿には、一名だけ名前は黒塗りで《推薦部局》内総(内閣官房内閣総務官室)とあったのだが、その「内総」の文字がホワイトで塗られていたのだ。
部局名をなぜそこまで隠す必要があったのかは、よく分からない。

 

ヒアリングでは、このホワイトがかかっていない名簿の提出を求めた。

 

酒田総務課長「すみません、間に会っておりません。」
山井議員「は?間に合っておりませんて・・これ一枚なんだから。東京新聞が情報開示請求をして出した資料ですよ。間に合ってないって・・東京新聞に出したんだから、あるでしょ?」
酒田総務課長「それは・・はぁ・・ございます。」
山井議員「それを出してください。」
酒田総務課長「直前だったものですから、間にあってございません。」
山井議員「間に合っておりませんじゃなくて、あるんだったら私たちに出してくださいと言ってるんです。間に合わないって・・?意味が分かんない、あるんでしょ?」
酒田総務課長「意思決定というか・・情報流通が間に合わなかったということで・・」
山井議員「情報流通?私が12時に電話したら1時には出しますって、担当課が仰ってましたよ。官房長の決裁が取れてないのか・・この場に出せない理由は何なんですか?」
酒田総務課長「直前だったので、どういったものをどうやってお出しするのか・・」

 

この人たちはいったい何がしたいのか?
すでに新聞社に情報開示した書類を野党議員に見せるのに、「意思決定」って、何の意思決定だ?

 

山井議員「直前てね、11時前に連絡して、11時半に山井の事務所に持ってきてくださいと言ってるわけですよ。持っていきます、と言うから11時半から待ってたんですよ。それが12時過ぎても来ない。で、電話で担当者としゃべったら、今からは間に合わないが、1時にはお出ししますから待っててください、というから、じゃ待ってますよ、と。で、いま2時。直前なんかじゃないですよ。」

 

驚いた、内閣府の役人は黒岩議員に続き、山井議員までスッポカシを食らわせたのか。
どこまでナメてるんだ。

 

宮本議員「これ、内閣官房内閣総務官室のものは何にもありません、と私たちはずっと説明を受けてきたわけですよ。こういう推薦者がね、政治家枠と別にあることも、私たちは何ひとつ知らされてこなかった。本当に、国会騙しですよ。これ、私は改ざんだと思いますけれど、消した理由はなんなんですか?」
酒田総務課長「最終的には内閣府人事課からまとめて推薦すると決めたので、つまり官邸事務所と書いたままお出しすると分かりにくいかと(以下略)」
宮本議員「却って分かんないでしょ。」

 

これに関して参考になる過去の新聞記事があるので紹介する。

 

安倍晋三首相主催の「桜を見る会」参加者の推薦人名簿について、首相の推薦が含まれる部局だけが、文書保存期間を1年未満として破棄していたことが明らかになりました。(中略)
担当者によると、首相の推薦を含むのは内閣官房内閣総務官室。この部局の推薦名簿だけが保存期間1年未満として破棄されています。これに対し、内閣府内の部局は1年以上の保存期間を設けています。
(2019年11月29日赤旗新聞)

 

宮本議員の言う「内閣官房内閣総務官室のものは何にもありません、と私たちはずっと説明を受けてきた」とはこのことだ。
つまり、一省庁として内閣府から出た推薦名簿に「内閣官房内閣総務官室」の部局名があれば、一年未満で捨てたはずの名簿が、「あるじゃねえか」ということになってしまうからだ。
しかもそれは、「首相の推薦が含まれる部局」なのである。

 

これは、首相が推薦した「ヤバい名前?」のある名簿が出てくる可能性が一層濃くなった。

 

にほんブログ村 政治ブログへ