スポンサーリンク

北方領土「戦争で取り返す」は撤回ではすまない

とんでもないバカモノが出たものだ。

 

北方四島「ビザなし交流」の訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆院議員の発言が問題になっている。
5月11日午後8時ごろ、場所は一行が訪問中の国後島古釜布(ふるかまっぷ)の滞在先で起きた。

この「発言」は、伝聞ではなく、音声となって報道されているので、その部分を書き起こす。

丸山議員「戦争でこの島を取り返すことは、賛成ですか?反対ですか?」
訪問団長「戦争で?」
丸山議員「ロシアが混乱している時に、取り返すのはOKですか?」
訪問団長「いや、『戦争』なんて言葉は使いたくないです。使いたくない。」
丸山議員「でも取り返せないですよね。」
訪問団長「いや戦争はすべきでない。」
丸山議員「戦争しないと、どうしようもなくないですか?」
訪問団長「いや、戦争は必要ないです。」

 

「団長」というのは、元国後島民で大塚小弥太(こやた)さん89歳。
89歳と言えば、身をもって戦争を知っている世代だ。
現役国会議員に、こんなことを言われる世の中になろうとは、大塚さんも驚いたに違いない。

 

13日に本土に帰還してから行った記者会見では、丸山議員はこんな風に反論している。

(マスコミに)発言を切り取られており心外。団員の中では領土問題についてタブーが無く話せると聞いており、団長にも考えを聞いた」(5月13日 毎日新聞)

 

「戦争しないと、どうしようもなくないですか?」

ここまで言っておいて、「切り取り」も「やまおり」もあるものか。

ABC放送「キャスト」という番組のコメンテーター木原善隆氏によれば、

「なぜ録音が残っているかというと、同行していた新聞記者が、この団長に取材をしていたんですね。そこに酔っ払って現れて、このような問答を吹っ掛けてきたらしいんですよ。」

 

過去にも問題が多い丸山議員を、記者がつけまわして会話を隠し撮った、などという話ではないことが分かる。

 

「戦争発言」も、十分問題なのだが、起きたことはこれだけではない。

 丸山氏はロシア人島民宅で飲酒した後で、訪問団員らの制止を聞かずに大声で騒いだり外出しようとしたりしたという。このため複数の団員が「日露友好の場にそぐわない」として丸山氏に抗議。丸山氏は12日、滞在先の古釜布で全団員の前で「ご迷惑をかけたことをおわび申し上げます」と謝罪した。(毎日新聞)

丸山議員は、どういうつもりでこの一団に参加したのだろう。

友好親善の一環として行われている訪問の、その行った先で、このような問題を起こす人が

現役国会議員

であることが、今の日本の政治の劣化ぶりを映している。

 

実は、この丸山議員、3年前にもお酒でやらかしている。

おおさか維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が昨年末、東京都内で飲酒した後に複数の男性らともみ合いになり、相手の手を噛むトラブルを起こしていたことが5日、わかった。同党は同日、丸山氏を馬場伸幸幹事長からの厳重注意処分とすることを決めた。(2016年1月5日産経)

「公私一切酒を口にしない」誓いはどうなったのか・・・。

まぁ、酒の話などどうでもいい。
維新の会が、このあと彼をどのように処遇するのか、注視したい。

 

また、こういう好戦的な議員を抱えた「維新の会」が、官邸から、大阪自民連よりもかわいがられるのは、もっともな話だ。
改憲によって戦争を連想するのは、過ぎた想像だと冷笑する人もあるが、こういう国会議員を抱えるほど、質の低い政治状態で改憲議論なんぞに臨むのは、魑魅魍魎に囲まれた状態で、魔よけの札を自ら引っぺがすのと同じ行為だ。

 

くわばらくわばら。
この夏に衆参同時選挙があるなら、なんとしても落選してほしいと願ってやまない。

にほんブログ村 政治ブログへ