スポンサーリンク

三原じゅん子氏入閣、人気取り・・なのか??

三原じゅん子氏が入閣するらしい。
そもそも現在の安倍政権下での組閣なんて、なにをどう組み変えようが、大臣たちの程度はこれまでともそうは変わらないだろうし、有用な人材そのものがあそこにはいないのだから、特にイチャモンを付けるまでもないのだが、ちょっと気にかかることがある。

 

なぜ、いまこの人を起用するか、ということだ。
考えてみれば、参院選の政見放送では、安倍首相のホステス役となり、隣でヤラセのような不気味な演技で相槌を打っていた。
その様相は、カルト宗教の入信勧誘ビデオのようで、ひたすら気味が悪かった。
あの人選は誰の引きだったのだろう。

 

宮城県選挙区では、自民党から出馬していたベテラン議員の愛知氏をもって、「これっだけ、愛知県のために、必死で結果を出してきている・・・その・・・候補者が・・」あれ・・なんだっけ?てな、ビックリなミスを犯した。
このせいだとは言わないまでも、この選挙で愛知氏は立憲民主党の新人女性に議席を奪われた。
宮城県に彼女を差し向けたのは、誰だったのだろう。

 

また、直近の埼玉県知事選でも彼女が応援に入り、青島健太氏は落選した。
「彼女のせい」とまでは言うつもりはないが、応援に入れて縁起がいいとは言えない人物だ。

 

参議院本会議の大議事堂で野党に向かって「愚か者」と罵り、ことあるごとに「大日本帝国万歳」的な発言が後を絶たないので、いわゆる安倍信者さんたちにはそれなりの人気があるのだろうと思っていた。
だから、政見放送でも前面に起用し、大事な選挙があれば応援演説に送り込む。
そう思っていた。

 

ところが、入閣が伝えられあちこちでニュースになり始めると、ネット上では「これはひどい」といったコメントにあふれていた。
ヤフーニュースはネットニュースのコメント欄の中でもひときわ醜悪なことで知られているが、ものすごい量のコメントのその大部分が「これはひどい」という感想だった。
安倍支持者から見ても、三原氏の起用は「ひどい」人選ということらしい。

 

いったい誰のオシで、起用されたのだろう?
安倍氏?スガ氏?
もしかしたら自民党内では、「元芸能人だし、人気があるはず」という誤解が蔓延しているのだろうか?
「大日本帝国万歳」系の人材がウヨウヨしているネット界隈でも、彼女の評判はすこぶる悪い。
ひょっとしたら、この人選は政権支持を下げる作用さえあるのではないかと思う。
今回の組閣を通して、「安倍政権もいよいよ賞味期限切れか」と実感する人が多数出てくるかもしれない。

 

このトチ狂った人事が、安倍政権の終わりの始まりになることを願う。

 

にほんブログ村 政治ブログへ