スポンサーリンク

「緊急事態宣言、適用拡大にあたり首相会見」にツッコむ

菅首相が1月13に夜、緊急事態宣言の対象地域を首都圏の1都3県から、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県を追加するにあたり記者会見を開いた。

 

冒頭の十数分は官僚の書いたペーパーをダラダラと音読し、いわゆるこれまでの菅首相記者会見となんの代わり映えもしない内容だった。
その後、外資であるブルームバーグをも含む大手マスコミ各社から質問があったが、その都度菅首相は手元のペーパーを読みあげていた。
事前に質問が提出され、官僚が予め書き記したペーパーを準備していたと思われる。

 

その中で、唯一菅首相がほとんど下を見ずに回答したのは、フリージャーナリストであるビデオニュースの神保哲生氏の時だけだった。
質問内容もさすがのレベル。
そして、おそらくこれは今後問題になる可能性も含まれる。ある「失言?」も含まれていたので興味深い。
その全体をご紹介する。

 

と、その前にブルームバーグ社から以下のような質問があったことを事前に押さえておきたい。

 

ブルームバーグ「日本は米国のように万単位の新規感染者数が出るところと比べれば水準が違う。にもかかわらず医療崩壊の可能性が指摘されている。医療体制に根本的な問題があるのではないか。」
菅首相「まず、国によって医療提供体制の状況だとか、医療に対しての考え方。これは、国によって違うというふうに思っています。・・(中略)・・いずれにしろ、体系が違いますので、比べることはなかなか難しいと思いますけれども、日本の事情はそういうことであります。」

 

算出方法の違う「失業率」に関しては、他国と単純比較して「他の先進国と比べても最も低い」などと言うくせに、こんな時は日本独自だから他国と比較できないという。
勝手な言い草だ。

 

さて、それを踏まえて神保氏の部分を書き起こす。

 

神保「総理、今日は会見を伺っていると、基本的に協力を求める、というお話をずっとされて来ましたが、もう一つぜひ我々が知りたいのは、その間政府は一体なにをやってきたのか、と。国民に協力を求めるのはもちろん必要なんでしょうけども、政府は何をやっていたのかということを知りたい国民は多いと思います。そこで、先ほど医療崩壊についての質問があったので、ぜひお伺いしたいんですけれども。先ほど、『日本は日本独自の医療仕組みがあって違うから』というお答えだけでしたけれど、日本は病床数は世界で人口当たり、世界一多い国ですよね。で、感染症はアメリカの100分の1くらいですよね。それで医療が逼迫していて緊急事態を迎えているっていう状況の総理の説明が、単に『医療の体制が違うんです』っていう、果たしていいのでしょうか?つまり態勢を作っているのは政治なんじゃないか、と。政治が法制度を変えれば、それは変えられるじゃないですか。そこで質問です。
もうすぐ国会が始まります。例えば医療法によって、今政府は病院の病床の転換というのは、病院任せになっている、お願いするしかない状況になってますけれども、例えば医療法の改正というのは、ただ単にシステムが違います、ではなくて、いあの政府のアジェンダに入っていないのでしょうか?それから同じく感染症法の改正、これは当初コロナがどういう病気か分からない段階で2類相当にしてしまったので、軽症者や無症状者でも非常に厳重に扱わなければいけなくなっている。それも医療に非常に大きな負担になっている。それも法制度を変えればずいぶん変わってくると思うのですが、そういうことが、むしろ政府の仕事ではないかと。国民に対して色々犠牲をお願いすると同時に、政府側がこういうことをするって話が、総理から出てくるのをずーっと待ってたのですが、なかなか出てこないので、ぜひそこを、国会が始まりますので、法制度の部分で二つの法律、今国会で改正されるおつもりがあるのかどうかも含めて、ご認識をお願いします」

 

政府はお願いの発信をするばかりでなにもしない、とはつまりこういうこと。
神保さん、よくぞ言ってくれた。

 

首相はまず、これまでの法制度の中で政府は出来る限りのことをしてきたのですよ、という言い訳を述べるのだが、ここは割愛する。

 

首相「そして、感染症については先ほど申し上げましたけども、そういう法律改正は行うわけであります。それと同時に医療法について、今のままで、結果的にいいのかどうか、国民皆保険、そして、多くの皆さんが、その診察を受けられる今の仕組みを続けていく中で今回のコロナがあって、そうしたことも含めてですね、もう一度、検証していく必要があるというふうに思ってます。それによって必要であれば、そこは改正するというのは当然のことだと思います。」

 

驚きの発言。
皆保険制度の見直しが必要だ、と菅首相は言ったのだ。

 

神保氏がメゲずに更問い。

 

神保氏「現時点ではお考えになってないということか?医療法の改正については。」

 

菅首相は舞台袖を見て、誰かに目でモノを言ったようなしぐさをする。
官房長官時代の会見を経験とすると、これは広報官に「サッサと〆ろ」という合図である。

 

菅首相「今申し上げましたように、それは検証する必要があるというふうに思ってます。そして、そのうえのことだと思ってます」

 

すかさず山田広報官の〆の言葉が入る。
会場にはたくさん手が上がり、「総理もう一つだけ!」などと要求が上がるが、「次の日程」を理由に打ち切られる。
ちなみに「次の日程」とは、医系官僚との打ち合わせである。
その後、首相は帰宅した。
無理に入れた感のある「次の日程」である。

 

にほんブログ村 政治ブログへ